クレアールの税理士通信講座を徹底解説!評判や口コミをとことん調査!

クレアールの税理士通信講座パンフレット

クレアールの税理士講座は全て通信制となっており、マルチデバイス対応でいつでもどこでも学習ができるというのが強みのひとつです。

また、学習範囲を広げすぎずにムダな部分を徹底的に省いて短い時間で合格を狙う【非常識合格法】という勉強方法を採用しており、こちらもクレアールの大きな特徴となっております。

講座の受講料についても、早期申し込みキャンペーンや各種割引制度がかなり強力で、業界最安水準で受講できるのも嬉しいところです。

税理士だけではなく、他の国家試験においても人気の通信講座のひとつであるクレアールについて、実際に管理人が資料請求をしてわかった特徴や受講者の評判・口コミなどを交えて徹底的に解説していきたいと思いますので、ぜひ講座選びの参考にして下さい!

矢印

クレアールの税理士通信講座の概要

講座コース
かなり多いため詳しくは後述
対応科目
  • 簿記論
  • 財務諸表論
  • 法人税法
  • 相続税法
  • 消費税法
教材内容
■テキスト
講座オリジナルテキスト(2色刷り)
■講義教材
通信講座専用に撮影された講義映像(Web視聴)
※オプションでDVDメディアも提供可
サポート内容
  • 質問サポート(Eメール/FAX)※回数無制限
  • 学習カルテ作成
  • 入学相談(Eメール/電話)
eラーニング環境
あり(講義視聴/解法マスター/ビルトインモニタリングシステム)
割引制度
早期申し込み割引キャンペーンを実施。その他割引制度も複数あり
※公式サイトや講座パンフレットにて確認可能
キャッシュバック・返金制度
合格お祝い金制度あり ※条件付
教育訓練給付制度(指定講座)
  • 科目別レギュラー講座 簿記論
  • 科目別レギュラー講座 相続税法
  • 1年3科目ハイスピード系コース (上)簿財アドバンス・(レ)消費税法
  • 1年3科目合格コース
単科受講・オプション受講
直前対策等複数あり
※詳しくは後述
サンプル教材の提供
  • 無料資料請求でサンプル講義DVDとサンプルテキストがついてきます
  • 公式サイト内でサンプル講義動画視聴可
公式サイト
クレアールの税理士通信講座 公式サイト

クレアールの税理士通信講座の特徴

学習範囲を絞ったクレアール独自の『非常識合格法』が短期間での合格に導く!

クレアールの非常識合格法
まず、クレアールの税理士通信講座の大きな特徴として挙げられるのが学習範囲を絞って時短で合格を目指す『非常識合格法』という独自の学習方法があります。

この『非常識合格法』は、知識習得範囲を広げすぎずに、合格に必要な範囲に絞って徹底的に学習し、無駄なく最短で合格に導くという学習方法です。

逆に言うと試験問題として出題傾向が低い部分については学習しないということになりますが、税理士試験はどの科目についてもかなり膨大な勉強範囲がありますし、1科目受かっただけでは税理士になれませんので、こうして出題傾向を分析し、時短で科目合格に向かえるというのは非常にありがたいところです。

上の図にも書いていますが、税理士試験における合格範囲は全体の60%です。

つまり、40点分は落としても合格ができるということなので、試験範囲をギチギチに隅から隅まで勉強するのは非効率であると考えるのも至極当然であり、そこに目をつけたのがこの『非常識合格法』というわけです。

この勉強方法は『非常識合格法』という名前が付いてはいますが、超効率的なカリキュラムになっておりますので、これからはこういったスタイルの学習方法が”常識”となるかもしれません。

マルチデバイス対応なのでスキマ時間を有効活用していつでもどこでも学習できる!

Vラーニングシステムカリキュラム
クレアールは通信講座を専門としている資格学校になりますので、講義教材としてはWEBを介して講義映像を視聴するスタイルがメインとなっております。

パソコンで学習ができるのはもちろんのこと、マルチデバイス対応なのでスマホやタブレットでも視聴することが出来るため、通勤時間や家事の合間などのスキマ時間を有効的に活用することが出来ます。

また、画像を見ていただければお分かりいただけると思うのですが、クレアールの税理士通信講座では論点別講義を採用しており、1回の学習をコンパクトにまとめて集中力も維持しやすくなるように設計されています。

特に税理士試験を受験される方は働きながら資格取得を目指すという方が多いと思いますので、こういったスキマ時間の活用や短時間集中型の学習構成は非常にマッチするのではないでしょうか。

質問サポートが回数無制限で利用できる!

サポート

クレアールのような通信制の資格講座の場合、多くの方は『不明な点が出てきた時に質問ができないのではないか』という不安を抱く方も多いかと思います。

実際、通信講座となると教材を売ってしまったら後の事は知りませんというスタイルのところも多く、仮に質問サポートがついていたとしても有料だったり、回数制限が設けられているというケースも少なくありません。

正直、税理士試験を質問サポートなしで乗り切るというのはかなり厳しいと思いますし、通信講座で学習する場合は質問サポートの有無は非常に重要な部分であります。

クレアールはというと、質問サポートがしっかりついており、手段はEメールとFAXが可能、カリキュラム内の質問は無制限で無料と、通信講座としては非常に優秀なサポート体制となっております。

不明な点が出てきた場合、自分で調べていては時間効率が悪くなってしまいますし、そもそも導き出した答えが合っているという保障もありませんので、この質問サポートは受講する側としては非常に有り難いシステムといえます。

早期申し込み割引、その他割引制度で業界最安水準で受講可能!

こちらも冒頭で軽く触れましたが、クレアールの税理士通信講座では早期申し込み割引や各種割引制度がかなり強力で、業界最安水準で受講することが可能です。

通信講座ということで割引なしでも受講料はそれほど高くはありませんが、早期申し込み割引では最大56%の割引となっております。(2019年6月時点)

また、条件付にはなりますが、その他の各種割引制度も非常に破壊力があります。
※割引率は全て一般価格からの割引です

会計士短答試験合格者
割引率 50%OFF
条件 公認会計士試験において、新旧の試験を問わず会計士短答試験を合格された経験がある方
会計士受験(学習)経験者者
割引率 40%OFF
条件 学習経験として公認会計士講座を受講、受験をされた方
税理士試験科目合格者
割引率 40%OFF
条件 クレアール・他校を問わず税理士試験において科目合格されている方
日商簿記1級/全経上級合格者
割引率 35%OFF
条件 日商簿記/全経の簿記検定試験において合格された方
再受講割引制度
割引率 30~50%OFF
条件 税理士講座で同一科目3年以上受講される方、クレアールの税理士講座を2年連続で受講される方、クレアールの税理士講座を連続で受講される方
他資格合格者割引制度
割引率 30%OFF
条件 以下の試験合格者でクレアールの税理士講座を受講される方
【司法書士、中小企業診断士、社労士、行政書士、宅建,CFP,建設業経理1級他】
スクール変更応援割引
割引率 25%OFF
条件 他校で税理士講座を受講し、引き続きクレアールで税理士講座を受講される方
再チャレンジ割引制度
割引率 25%OFF
条件 クレアール・他校を問わず再度税理士講座を受講される方
他資格受験者割引
割引率 20%OFF
条件 以下の試験受験者で、クレアールの税理士講座を受講される方
【司法書士、中小企業診断士、社労士、行政書士、宅建,CFP,建設業経理1級他】

いずれの割引制度も対象講座は【レギュラー講座/レギュラーパックコース/複数年コース】で、条件を満たしているという証明ができる内容のものが必要となりますが、条件に当てはまるのであれば是非利用したい割引制度です。

早期割引にしてもせっかく割引いてくれるのですから、受講を検討中の方はまず公式サイトや講座パンフレットを確認して、その時点でキャンペーンを行っているかどうかチェックしましょう!

合格お祝い金制度を含む受験生支援制度がアツイ!

クレアールの税理士通信講座では、合格お祝い金制度をはじめとする受講生支援制度が複数用意されており、どの制度も非常に価値のあるものとなっております。

2019年6月時点で利用可能な制度は以下の通りです。

制度名 内容
合格全額返金制度 5科目レギュラーパックを受講された方で、目標年度で合格された場合、受講料全額返金
受講延長制度 レギュラー講座を受講された方は、本試験前日までの受講期間を12月末まで受講延長可能
※12月迄3万円(延長受講分の答案採点は行いません)
合格お祝い金制度 レギュラーパックコース、複数年コース
を受講された方は1科目合格につき3万円キャッシュバック ※合格体験の提出が必須
簿記検定・税理士講座 受験料負担 簿記検定トライアルコースを受講された方は、簿記検定受験料の初回受験、税理士講座受験料をクレアールが負担
科目合格補償の制度 受講の科目が合格した場合に他の科目に振替が可能
年度変更制度 レギュラー講座、レギュラーパックコースを受講された方で、学習を開始した後、生活環境の変化により一時的に学習が進められない状況となった場合、受験年度の変更が可能(1年間1回のみ。年度の手数料有り。要相談)
未受講分返金制度 同一科目複数年講座で初年度合格された場合、次年度分の受講予定講座分の受講料を返金
安心保証制度 受講申込時に同一科目を1年間保険を付けることが可能。安心保証を利用前に合格された場合は返金されます。 受講開始後の追加申込は不可です

それぞれ対象となる講座コースがあるので全てが適用されるわけではありませんが、前項でご紹介した割引制度同様に利用できる条件が揃っているのであれば、是非活用したいところです。

特に合格お祝い金制度は内容的にもかなりアツイと思いますので、対象にあたる方は忘れずに申告しましょう。

実務家で受験指導の豊富な講師陣!

クレアールの税理士通信講座を担当されている講師は3名いらっしゃいますが、どの先生も実務家で受験指導が豊富なので、生徒が躓きやすいところも熟知しておられ、丁寧に講義を行ってくれます。

どの講師に教わるかというのは試験の合否に密接に関わってきますし、特にクレアールの場合は通信講座しかなく繰り返し同じ方の講義を聴くわけですので、どんな先生から学ぶかというのは非常に大事になってきます。

クレアールの講師と担当科目、特徴は以下の通りです。

河野上 浩司
担当科目 簿記論
財務諸表論
消費税法
特徴 リズム感のある講義、ポイントを的確に突いた講義に定評がある。理解しにくいと思われるところは実務の話題を織り交ぜるなど解りやすく解説。答練も毎年高い本試験的中率を誇り、本試験に直結した内容だと受講生から高い評価を得ている。
加藤 邦治
担当科目 法人税法
特徴 豊富な実務経験に基づいた講義が定評。ボリュームの多い法人税法を効率的に学習するノウハウを持つ。また、この数年間の本試験では群を抜く出題予想的中率を誇る。
藤崎 仁
担当科目 相続税法
特徴 実務での経験を活かし、わかりやすい事例による当てはめや実務家ならではの観点からの講義には定評がある。また、若手講師ではあるが、情熱あふれるわかりやすい講義は受講生からの信頼も厚く好評を得ている。

無料資料請求で各科目のサンプルDVDもついてきますので、実際にどのような講義をされるかというのを申し込む前に確認できるのも嬉しいところです。

なお、簿記論、財務諸表論、消費税法の担当講師である河野上浩司先生によるセミナー動画がYouTubeにアップされていましたので、参考までにご覧下さい。


その他の特徴を公式サイトでチェック

各講座コースの詳細

前述しておりましたが、クレアールの税理士通信講座は受講できる講座の数がかなり多くなっております。

各科目や受験年度などで様々なコースが用意されているだけでなく、直前対策や講義パックも充実しているため、自分のスタイルに合ったものが見つかる可能性が高いかと思います。

なお、クレアールの講座コースの詳細、受講料については当サイトの別記事でまとめておりますので、詳しくはそちらをご確認ください。

クレアールの税理士通信講座~講座コース/受講料まとめ~

最新の講座コースは公式サイトでチェック!

クレアールの税理士通信講座の資料請求をしてみました!

講座パンフレット到着~中身の物色まで

講座パンフレットの到着
公式サイトから資料請求して約2日間ほどで資料が到着しました。シンプルな白色の封筒で、なかなか分厚さもあります。
講座パンフレットの中身一式っしみ
入ってるモノ一式。講座案内パンフレットやサンプルテキスト4冊、サンプルDVD6枚など盛り沢山で、割引クーポンも中に入ってました。
講座案内
こちらは講座案内パンフレットの中身です。クレアールの推し要素である『非常識合格法』や『Vラーニングシステム』の詳細、各講座の案内等が書かれてます。
サンプルテキストの中身
こちらはテキストのサンプルです。2色刷りなので大事な部分は一目瞭然ですし、ほどよく図表があることで視覚からも理解を深められます。
サンプルDVDの映像画面その1
サンプルDVDをノートPCで再生してみました。『非常識合格法セミナー』というDVDでは、どういった流れで学習をしていくかのイメージを膨らませることができます。
サンプルDVDの映像画面その2
相続税法のサンプルDVDです。専任講師による講義で、どんどん書き込みをしていくスタイルなので、重要な部分も聞き逃すことなく受講できそうです。

資料請求してみた感想

クレアールの税理士講座の資料請求は講座案内のパンフットをはじめ、サンプルテキスト4冊にサンプルDVD6枚など、かなり中身の濃い内容となっておりました。

クレアールの強みとなる非常識合格法の解説や各講座の説明も十分でしたし、講義教材となるテキストやDVDのサンプルも事前に確認することができるので、講座選びをする上で非常に参考になる情報が得られます。

また、上記で解説した各種割引キャンペーンと併用出来可能な資料請求者限定の割引クーポン券も入っていましたので、クレアールの税理士通信講座の受講をお考えの方は公式サイトで申し込む前に、まず資料請求してクーポンをゲットしておくことをおすすめします。

クレアール税理士通信講座の資料請求はこちら

クレアールの税理士通信講座に関する評判・口コミ


実際にクレアールで税理士の通信講座を受講された方々の評判・口コミを集めてみました。

クレアールを選んだ理由や勉強方法など、これから試験対策をしていくうえでかなり参考になる情報が多いので必見です!

全文載せようと思いましたが、皆さんめちゃくちゃ長文を投稿されていたので、一部掲載しております。

【続きを読む→】で全文ご覧いただけますので、それぞれでチェックした上で参考にしてみて下さい!


30代 女性

子育てをしながらの受験勉強だったので、通信講座で学べることが第一の条件でした。通信講座も沢山あったのですが、その中でもクレアールを選んだのは他校よりもより受験生の合格をサポートしようという姿勢を感じたからでした。非常識合格法の説明では、クレアールが責任を持って教材の精査をしてより短い学習時間でも効果が上がるように努力をされているのが伝わってきましたし、受験科目が実務を考慮した5科目に特化されているのも、税理士試験の知識がない私にとってはありがたく感じました。

続きを読む→


20代 男性

数ある予備校のなかで、クレアールを選択した理由は、①講師、②手軽さ、③解法マスターの存在がありました。まず、予備校の選択にあたって参考にしたのが、各予備校のウェブページに掲載されている解答速報会の動画でした。そのなかで、クレアールの河野上講師の解説が最も分かりやすく、印象に残りました。予備校の講義内容は大きく変わるものではないため、自分と相性が合う講師で選択するのも一つの方法であると思います。また、クレアールでは、簿記論と財務諸表論のダブル合格を目指す「簿財アドバンス」というカリキュラムが用意されています。両科目において重複して学習する部分を省略し、講義回数や受講料を徹底的に抑えていることがひとつの「手軽さ」となっています。

続きを読む→


20代 男性

クレアールを選んだ理由は、最初は「他の専門学校と比べて、受講料が安い」と思ったからです。しかし、河野上先生の講義をお聞きし、とてもわかりやすい講義に感動しました。今ではクレアールを選んでいる理由は受講料が安く、一流の講師からわかりやすく教えていただけるからという考えに変わりました。

続きを読む→


30代 男性

1回の講義が1時間前後になっている点も時間のない社会人にはメリットだと思います。私も子供を連れて遊びに出たりしたときは、1時間ほど子供を妻に見ておいてもらってその間スマホで講義をうけ、翌日の朝に問題を解いたりもしました。その他、講義自体がコマ切れされているため、復習の時にわからないところをすぐに探してその部分だけを受講できるというのも魅力でした。

続きを読む→


40代 女性

河野上講師の講義は、非常におもしろいです。歯に衣着せぬ物言いで、画面に向かって声を出して笑ってしまうことも度々あります。また、今までの貴重な経験談を惜しげもなく話してくれるうえ、税務に係る専門的な知識だけでなく幅広い知識を共有して頂けるので、自分の人間力を高めることにも役立つと感じています。もちろん、講義の内容は分かりやすく、特に重要な論点や間違えやすい論点は実務を交えながら説明して頂けるので、イメージしやすく頭に残ります。実際にお会いしたことはありませんが、画面を通じて頻繁に拝見しているため、学生時代の講師と大差なく、河野上講師に親しみを感じています。本試験直前の講義で先生がおっしゃった「試験当日、(1科目の)簿記論で失敗しても絶対に(2科目目の)財務諸表論まで引きずってはダメ。簿記論のことは忘れるべき」の教えを実践できたのは、先生のことを心から信頼しているからです。

続きを読む→

その他の評判・口コミを公式サイトでチェック

クレアールの税理士通信講座の総合評価

クレアールの管理人的評価
教材クオリティ 15pt
カリキュラム 20pt
コスパ 20pt
サポート体制 15pt
運営実績 15pt
【総合評価:85pt】

クレアールの税理士講座は通信のみとなりますが、要点を絞って最短で合格を目指す【非常識合格法】を用いたカリキュラムや教材クオリティなどは非常に精度が高いものがあり、かなりおススメできます!

大手資格学校と比べてしまうとサポート内容や運営実績は見劣ってしまいますが、その分そういった資格学校よりも受講価格が安く設定されていますし、最低限付いていてほしい質問サポートは無料&回数無制限で付いていますので、そこまで問題視することもないかと思います。

パソコンのみならず、スマホやタブレットでも学習できるマルチデバイス対応なのも魅力的ですし、特になかなか勉強時間が取れないサラリーマンの方あたりにはピッタリの通信講座だと言えるでしょう。

こんな方におすすめです!
  • 税理士の学習を初めて行う初心者の方
  • 受講料の安い講座をお探しの方
  • スキマ時間を活かして学習できる講座をお探しの方
  • 質問サポートが回数無制限で付いていることに魅力を感じる方
  • 独学で試験対策をしているが苦手分野を補強したい方

また、先ほどもちらっと書きましたが、クレアールの税理士通信講座の資料請求を行うと、無料でサンプル講義DVDやサンプルテキストが付いてきますし、各種割引制度と併用可能なクーポンも手に入ります!

どのようなスタイルで講義を進めていくのか、自分に合った講座かどうかというのは自分の目で実際に見て判断するのが一番ですし、試験に関するガイダンスやクレアールの講座の詳細などもチェック出来ますので、まずは公式サイトで資料請求してみてください!

【無料】サンプル教材付き資料請求はこちら

コメントは受け付けていません。

当サイトで人気の税理士通信講座ランキング

クレアール

クレアールの税理士通信講座

学習範囲を広げ過ぎずムダな部分を徹底的に省いた『非常識合格法』で短期間での合格を目指せます!割引制度もかなり強力で、業界最安水準の受講料で学習できるのも魅力的です!

詳細はこちら

スタディング

スタディングの税理士通信講座

教材全てがオンライン上で完結する次世代型Eラーニングシステムを採用しており、スマホさえあればいつでもどこでも学習が可能!管理人が知る限り税理士の講義付通信講座では最安値です!

詳細はこちら

大原

大原の税理士講座

2016年度から3年間の全国官報合格者の約6割超が大原の生徒という圧倒的な実績があり、講座種類も多数用意されています!大手資格学校ならではの手厚いサポート体制も特徴のひとつです!

詳細はこちら